渋女生の活躍
【弓道部】関東大会に出場しました
6月8・9日に、茨城県武道館弓道場で開催された第63回関東高等学校弓道大会に参加しました。
8日の団体戦予選は、3人立で各自4射を2回行い、その総的中数で出場36校から上位16チームが決勝に進出することになります。渋女は、一立目が12射8中、二立目が12射6中で、計24射14中で予選9位でした。同中(同じ的中数)のチームが9校ありましたので、ひとり一射ずつ行いその的中数で競う同中競射が行われ、渋女は3射2中で決勝進出を果たしました。
9日の団体決勝は、抽選で組み合わせが決まったトーナメントで、3人が各自4射行いその的中数で勝敗を競います。渋女は一回戦で栃木県の足利大付属高校と戦い、6中対8中で敗退しました。
初めての県外遠征を体験して、関東のレベルを知ることが出来ました。県内大会と違い応援が少ない中、的中に大きな声で声援してくれた群馬県の仲間達に大きな力を頂きました。応援に来て下さいました保護者の方々、ご支援下さいました同窓会に感謝いたします。ありがとうございました。
第一回マナーアップ運動を行いました
6月14日(金)、第1回マナーアップ運動を学校周辺や渋川駅・八木原駅など7カ所で実施しました。当日は生徒会役員、交通委員、PTAの方々にも参加していただき、交通ルール・交通マナーの遵守を呼びかけました。日常的に、交通ルールやマナーを守り登下校できるよう継続して取り組んでいきたいと思います。
情報モラル講習会を実施しました
本年度は渋川警察署生活安全課の倉上里菜巡査長をお迎えしてお話を伺いました。情報モラルの話を中心にJKビジネスや自転車事故に関する話など多岐に渡るものでしたが、生徒は期末考査終了後の非常に疲れている状況でもしっかりと耳を傾けていました。特にSNS絡みのトラブルやJKビジネスに関するDVD鑑賞は実話を元にしているということもあって大変興味深く熱心に見ていました。夏休みを間近に控え、無用なトラブルに巻き込まれないようにするためにも有効だったと思います。「自分は大丈夫」などと根拠のない自信は持たず、謙虚に生活することの意義を今一度見直す機会となりました。
ビブリオバトル渋女大会を行いました
5月の予選を経て、7月1日(月)に渋女ビブリオバトル大会が行われ、5名の予選通過者が奮闘しました。予選、本戦ともに定期考査直後という多忙な状況でしたが、どの生徒もみな聴衆の心を打つ素晴らしい発表をしてくれました。「自分が感じたことを他者に伝えるには、想像以上に難しかった。それでも、私が紹介した本を読もうと思ってくれた友達がいて、とても嬉しかった」(バトラーより)、「自分と同じ1年生がこの舞台に立って堂々と発表をしていて、尊敬した。私も来年はこの舞台に立ちたい」(視聴者より)というように、多くの生徒にとって有意義な時間となりました。見事チャンプ本に選ばれたバトラーは、8月1日開催の北毛地区大会に出場します。
薬物乱用防止教室が行われました
7月4日(木)7校時、日本薬科大学の瀧沢裕輔先生をお迎えし、「薬物乱用の防止」~薬学から見た薬物乱用の恐ろしさ~というテーマで講演をしていただきました。薬物乱用をする意識がなくても、騙されて乱用してしまうこともあるので、不特定多数の人が集まるような場所へは不用意に近づかないなど、自分の身は自分で守る意識の重要さなどを学ぶことができました。