渋女生の活躍

【陸上競技部】U18全国大会に出場しました

 

 10月18日(金)に三重県伊勢市の三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場で開催された、JOCオリンピックカップ第18回U18陸上競技大会に、棒高跳で出場しました。

 競技開始の高さがこれまで出場した試合で最も高く、試技順も1番目とプレッシャーのかかる試合でしたが、17位タイとなる3m20の記録を残すことができました。3年生の10月まで学業と競技の両立に励み、最後の全国大会を堂々と戦い抜いてくれました。

 

生徒総会が行われました

10月17日(木)第2回生徒総会が行われました。

クロームブックで資料を見ながらの総会です。今回はグループ討議が取り入れられ,体育大会の反省・来年度の文化祭について活発な議論が行われました。

求められている非認知能力の育成に役だったことでしょう。

芸術鑑賞教室を実施しました。

 

 10月10日(木)に市民会館において、群馬交響楽団による芸術鑑賞教室が開催されました。指揮に田中祐子さま、ヴァイオリン奏者に前田妃奈さまを迎え、アンコール曲を含む3曲を演奏していただきました。生の演奏に引き込まれ、芸術の秋にふさわしい素敵な1時間半を過ごすことができました。

 

◆演奏曲◆

ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲第1番 ト短調 作品26 25′

チャイコフスキー/交響曲第5番 ホ短調 作品64 45′

アンコール)チャイコフスキー/弦楽セレナード ハ長調 作品48 から第2楽章「ワルツ」4′

 

図書館で小講演会が開かれました!

 10月3日(木)に、本校図書館主催の小講演会「田中さんとおしゃべり♪」の会を開催しました。本校の卒業生であり、様々な映画やCM等を国内外に送り出して大活躍されている、(株)STUDIO4℃代表取締役の田中栄子さんを講師としてお招きしました。スタジオジブリでラインプロデューサーのご経験もあることから、『となりのトトロ』や『魔女の宅急便』の制作秘話はもちろんのこと、現在のアニメーション作品制作の話やプロデューサーとしての気構えなど、なかなか普段お聞きできないような話を渋女生だからこそということでお話していただきました。参加した生徒全員が言葉を交わす機会を持ち、参加した生徒・教職員にとって心に深く刻まれる会となりました。

 

【渋女家庭クラブ委員会】渋川特別支援学校との交流活動を実施しました。

 10月3日(木)、本校家庭クラブの「異校種交流活動」及び「地域貢献活動」、渋川特別支援学校の「交流及び共同学習」として、本校家庭クラブ委員4名と渋川特別支援学校高等部生徒6名、渋川駅の方々3名が参加して、JR渋川駅の待合室、発券機周辺、トイレ等を協力して清掃しました。日頃から利用させていただいている渋川駅がよりきれいになりました。

 

【コーラス部】関東合唱コンクール 銀賞

 9月21日(土)神奈川県民ホールで開催された関東合唱コンクールに出場し、銀賞をいただきました!

 総勢19名で、県大会の反省を生かして練習を重ねてきました。昨年と同じく出場順1番でしたが、堂々とした演奏を披露することができ、関東合唱コンクールのスタートを飾ることができました。結果に甘んじず、常に上を目指して頑張って参りますので、今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

【陸上競技部】県高校新人大会に出場しました!

 陸上競技部は9月21日(土)、22日(日)に正田醤油スタジアム群馬で行われた群馬県高等学校新人陸上競技大会に出場しました。

 走高跳では3位入賞し、10月に栃木県で行われる関東選抜新人陸上競技大会の出場権を獲得しました。また、走幅跳と4×100mRで7位、800mで8位、100mと200mでも準決勝進出するなど県大会で活躍できる選手が増えており、夏の練習の成果を感じることができました。

 走高跳は記録、順位ともに物足りない結果だったので、今季最後となる関東大会では自己ベスト更新と上位入賞を目指していきます。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

 

【吹奏楽部】西関東吹奏楽コンクールにて銅賞を受賞しました!

  9月15日(日)に、所沢市民文化センターで西関東吹奏楽コンクール高校Bの部が開催され、本校吹奏楽部が群馬県代表として出場しました。自由曲として三善晃先生作曲の「連禱富士 管弦楽のための交響詩」を演奏し、銅賞を受賞しました。目標としていた上位大会出場は叶いませんでしたが、高いレベルのステージでこの夏の活動成果を表現することができ、今後の活動に向けてよい経験を積むことができました。

 今後も、各種コンクールや地域での演奏活動に向けて活動に励み、音楽を通じて私たちの活動を支えてくださる皆様に恩返しができるように努めますので、応援のほどよろしくお願いいたします。