渋女blog
2025.05.25 バトン部 しぶほこっ
5月25日(日)バトン部が「しぶほこっ」でパフォーマンスをしました。
多くの観客のみなさんに手拍子をいただきました。
3年生は清苑祭のステージを残すのみとなりました。ひきつづき応援よろしくお願いします。
令和7年度PTA総会・後援会総会
令和7年度PTA総会・後援会総会が行われました
当日はあいにくの雨となってしまいましたが、ボランティア委員会の生徒が植えた花達がかわいらしく咲き、来校された方々を迎えました。総会に先立ち授業参観の時間が設けられ、多くの保護者の皆様にご来校いただき、授業の様子をご覧いただきました。
総会は滞りなく進行し、今年度は初の試みとして、生徒による活動発表が行われました。今回は、書道部と空手動部が発表を担当し、書道部は保護者の方々への感謝の気持ちを込めた作品を披露、親心をキュンとさせました。空手部は迫力ある演武を行い、いずれも大きな拍手が送られました。
お足元の悪い中ご参加くださった保護者の皆様、そして立派に発表してくれた生徒の皆さんに、心より感謝申し上げます。
2025.05.16 生徒玄関のキャッチフレーズ
しなやかに~粘り強く~
渋女の目指す生徒像は、「高い夢と志を持ち、変化の激しい時代をしなやかに生き抜く生徒の育成」です。
困難に直面しても粘り強く取り組み、簡単にはあきらめない心
相手の立場に立って考え、他者の生き方を尊重できる柔軟性
これら二つの力は、これからの時代を生きる上で求められる重要な資質であり、自分らしく人生を歩むための術でもあります。この大切なキャッチフレーズは、書道部の生徒によって大きな書として制作されました。
清苑祭にお越しの際は、ぜひご覧ください。
2025.05.16 情報モラル・薬物乱用防止教室
若年層の情報リテラシー向上は、喫緊の課題となっています。スマートフォンやSNSの手軽さとともに、薬物も身近な存在となりつつある現在、その実態と危険性を知り、薬物から身を守ることの大切さを理解してもらうことを目的に、令和7年度「情報モラル・薬物乱用防止教室」が実施されました。
当日は、渋川警察署生活安全課少年係の村田様を講師にお迎えし、「インターネットやSNSの利用方法および薬物乱用による被害」というテーマでご講演いただきました。
第40回清苑祭 開催します
第40回清苑祭『青春短し華咲け乙女』
令和7年6月7日(土)9:30~15:30(入場は14:30まで)
※校内・周辺道路、近隣店舗には駐車できません。
※敷地内写真撮影禁止。校舎内飲食禁止。
※校舎内は土足厳禁です。上履きをご持参ください。
2025.05.14 前期生徒総会・SRHR啓発活動
前期生徒総会が行われ、生徒会活動についての承認が得られました。総会資料はオンラインで配布され、生徒は自分の端末を持って体育館に集まりました。生徒会の新しい活動として、インスタグラム係の紹介があり、渋女の楽しさや魅力を広く外部に発信していきたいとの意気込みが伝えられました。
生徒総会後、SRHRの啓発活動が行われました。SRHRは「Sexual Reproductive Health and Rights(セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス・アンド・ライツ)」の略で、日本語では「性と生殖に関する健康と権利」と訳されます。渋川市は、「男女共同参画」や「女性の健康づくり」を推進するため、若年層のヘルスリテラシーを高めるためのチラシを作成し、本校の生徒が企画・作成に参加しています。詳しくは渋川市のホームページをご覧ください。
関連記事(渋川市のサイトに飛びます)
渋川市トップ > 暮らし・手続き > 男女共同参画 > 男女共同参画> 高校生や大学生と連携して啓発チラシ「ユース世代のためのリプロダクティブ・ヘルス/ライツ」を作成しました
2025.05.09 弓道部 高校総体報告 関東大会進出!
弓道部 高校総体 女子団体7位入賞、女子個人3位入賞
5月9日ぐんま武道館弓道場で開催された高校総体弓道大会の女子団体戦で、7位に入賞しました。 |
ミュージックフェスティバル開催します
令和7年度渋川女子高等学校ミュージックフェステバル
2025年5月31日(土)第15回ギター・マンドリン部定期演奏会
2025年6月1日(日)第21回コーラス部的演奏会
是非来てください!
両日とも開場13:30 開演14:00
渋川市民会館大ホール 入場無料
2025.04.24 高校総体壮行会
高校総体参加の11部活動を全校で応援すべく、壮行会を行いました。ユニフォーム姿の選手たちは全校生徒の拍手で迎えられ、バトン部のアーチ、校長先生、教頭先生のハイタッチで入場しました。
校長先生と生徒会長の激励の言葉のあと、弓道・山岳・バレーボール・バスケットボール・空手道・卓球・バドミントン・ソフトテニス・陸上競技・サッカー・ダンスの11のクラブの部長キャプテンが、力強く決意表明をしました。
全チームを代表し、サッカー部の星野円香さん、陸上競技部の白倉愛梨さんが選手宣誓、全力でのプレーを誓いました。
バトン部・コーラス部のエールの後、全校生徒の校歌で勇気づけられた選手たちは、さっそうと体育館を後にしました。
2025.05.02 命の大切さを学ぶ教室
命の大切さを学ぶ教室
この度、「命の大切さを学ぶ教室」が行われました。
この取り組みは、警視庁が推進する「社会全体で被害者を支え、被害者も加害者も出さない街づくり」に向けた機運醸成の一環として、全国で展開されています。今回は、犯罪被害者ご遺族であり、ご自身の体験に基づき被害者支援の重要性を訴え、命の大切さについて講演活動を行われている青木ご夫妻をお招きし、ご講演いただきました。
講演後のグループワークでは、生徒一人ひとりが講演を聴いて感じたことや、これからの学校生活で大切にしたいこと、心がけたいことなどを話し合いました。
生徒代表による謝辞では、今日の講演を深く心に刻み、今後の行動にしっかりと繋げていきたいという力強い言葉が述べられました。
貴重なお話を聞かせてくださった青木ご夫妻に、改めて心より感謝申し上げます。